(1)あなたは最近1年間で歯科医院にかかられたことがありますか? |
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2003 |
2004 |
2005 |
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1. |
はい |
219 |
284 |
224 |
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2. |
いいえ |
172 |
222 |
141 |
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2005年の受診率は61%を示し、昨年より5ポイント上昇した。 |
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(2)かかりつけの歯科医院がありますか? |
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2003 |
2004 |
2005 |
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1. |
はい |
262 |
327 |
245 |
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2. |
いいえ |
131 |
182 |
118 |
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67%と3分の2にかかりつけ歯科医院があり、過去2年とほぼ同じ数値を示していた。 |
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(3)(2)ではいの方にお尋ねします。定期検診をうけていますか? |
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2003 |
2004 |
2005 |
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1. |
はい |
86 |
98 |
110 |
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2. |
いいえ |
202 |
222 |
149 |
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定期検診を受けている割合は、過去2年の約30%と比較して10ポイント以上増加し42%であった。 |
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(4)歯科医院を選ぶ基準は何でしょうか?(複数回答可) |
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2003 |
2004 |
2005 |
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1. |
近所の評判 |
175 |
252 |
157 |
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2. |
通院に便利 |
206 |
267 |
198 |
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3. |
広告を見て |
5 |
7 |
4 |
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4. |
ホームページを見て |
2 |
3 |
4 |
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5. |
よく説明をしてくれる |
96 |
128 |
89 |
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6. |
待たされない |
36 |
45 |
33 |
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7. |
設備がよい |
56 |
67 |
50 |
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8. |
スタッフの感じがいい |
79 |
94 |
75 |
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9. |
予防を重視している |
34 |
38 |
39 |
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10. |
清潔である |
68 |
66 |
108 |
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11. |
その他 |
25 |
26 |
30 |
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「近所の評判」「通院に便利」が上位を占めるものの、「清潔である」が14%と昨年までの「よく説明してくれる」(11%)を上回って3番目になっている。 |
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(5)今までかかったことのある歯科医院に満足していますか? |
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2003 |
2004 |
2005 |
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1. |
はい |
252 |
319 |
237 |
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2. |
いいえ |
124 |
157 |
95 |
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満足度は過去2年の67%を4ポイント上回り、71%と7割を超えた。 |
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(6)(5)でいいえの方にお尋ねします。満足していない理由はなんですか? |
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2003 |
2004 |
2005 |
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1. |
治療が痛い、不安 |
35 |
37 |
19 |
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2. |
治療費が高い |
22 |
42 |
17 |
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3. |
説明がない |
35 |
29 |
26 |
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4. |
待たされる |
16 |
31 |
15 |
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5. |
何回も通わされる |
34 |
70 |
43 |
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6. |
すぐにまた悪くなる |
32 |
31 |
21 |
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7. |
希望する時間が空いていない |
8 |
17 |
4 |
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8. |
その他 |
17 |
17 |
12 |
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「何回も通わされる」が昨年と同じく26%(約4分の1)と高い割合を占めていた。 |
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結論 |
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・第5回いい歯の日フェアに参加された387名についてアンケート調査を行なった。開催場所の変更で参加者の減少が危惧されたが、約400名と多くの方々に参加していただけた。 |
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・「かかりつけの歯科医院がある」が過去2年と同じく3分の2を占め、その中で定期検診を受けている方が42%と昨年よりも10ポイント以上も上昇し定期検診の必要性が理解されてきていると思われる。しかし今なお半数以上は定期検診を受けておられないと見ることもできる。 |
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・歯科医院を選ぶ基準について、「清潔感がある」が増加していることより医院内をよく見ておられることが伺える。清潔感は患者の目でもわかりやすい項目の一つであろう。広告やホームページは前年と同じく低い値であった。 |
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・満足度は71%と過去2年より上昇していた。しかし満足できていない理由としては昨年と同じく「何回も通わされる」が26%と4分の1を占めていた。来院の必要性を理解させるようなインフォームドコンセントが重要であろうと思われる。 |
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