(1)あなたは最近サイキン年間ネンカン歯科医院シカイインにかかられたことがありますか?
2003 2004 2005
1. はい 219 284 224
2. いいえ 172 222 141
2005ネン受診ジュシンリツは61%をシメし、昨年サクネンより5ポイント上昇ジョウショウした。
(2)かかりつけの歯科医院シカイインがありますか?
2003 2004 2005
1. はい 262 327 245
2. いいえ 131 182 118
67%と3ブンの2にかかりつけ歯科医院があり、過去2年とほぼ同じ数値スウチシメしていた。
(3)(2)ではいのカタにおタズねします。定期検診テイキケンシンをうけていますか?
2003 2004 2005
1. はい 86 98 110
2. いいえ 202 222 149
定期テイキ検診ケンシンけている割合ワリアイは、過去カコネンヤク30%と比較ヒカクして10ポイント以上イジョウ増加ゾウカし42%であった。
(4)歯科医院をシカイインヲエラブキジュウハエラ基準キジュンナニでしょうか?(複数回答フクスウカイトウ
2003 2004 2005
1. 近所キンジョ評判ヒョウバン 175 252 157
2. 通院ツウイン便利ベンリ 206 267 198
3. 広告コウコク 5 7 4
4. ホームページを 2 3 4
5. よく説明セツメイをしてくれる 96 128 89
6. たされない 36 45 33
7. 設備セツビがよい 56 67 50
8. スタッフのカンじがいい 79 94 75
9. 予防ヨボウ重視ジュウシしている 34 38 39
10. 清潔セイケツである 68 66 108
11. その 25 26 30
近所キンジョ評判ヒョウバン」「通院ツウイン便利ベンリ」が上位ジョウイめるものの、「清潔セイケツである」が14%と昨年サクネンまでの「よく説明セツメイしてくれる」(11%)を上回ウワマワって3番目バンメになっている。
(5)イマまでかかったことのある歯科医院シカイイン満足マンゾクしていますか?
2003 2004 2005
1. はい 252 319 237
2. いいえ 124 157 95
満足マンゾクは過去2年の67%を4ポイント上回り、71%と7ワリえた。
(6)(5)でいいえのカタにおタズねします。満足マンゾクしていない理由リユウはなんですか?
2003 2004 2005
1. 治療チリョウイタい、不安フアン 35 37 19
2. 治療費チリョウヒタカ 22 42 17
3. 説明セツメイがない 35 29 26
4. たされる 16 31 15
5. 何回ナンカイカヨわされる 34 70 43
6. すぐにまたワルくなる 32 31 21
7. 希望キボウする時間ジカンいていない 8 17 4
8. その 17 17 12
何回ナンカイカヨわされる」が昨年サクネンオナじく26%(ヤクブンの1)とタカ割合ワリアイめていた。
結論ケツロン
ダイカイいいフェアに参加サンカされた387メイについてアンケート調査チョウサオコなった。開催カイサイ場所バショ変更ヘンコウ参加者サンカシャ減少ゲンショウ危惧キグされたが、ヤク400メイオオくの方々カタガタ参加サンカしていただけた。
・「かかりつけの歯科シカ医院イインがある」が過去カコネンオナじく3ブンの2をめ、そのナカ定期テイキ検診ケンシンけているカタが42%と昨年サクネンよりも10ポイント以上イジョウ上昇ジョウショウ定期テイキ検診ケンシン必要性ヒツヨウセイ理解リカイされてきているとオモわれる。しかしイマなお半数ハンスウ以上イジョウ定期テイキ検診ケンシンけておられないとることもできる。
歯科シカ医院イインエラ基準キジュンについて、「清潔セイケツカンがある」が増加ゾウカしていることより医院イインナイをよくておられることがウカガえる。清潔セイケツカン患者カンジャでもわかりやすい項目コウモクヒトつであろう。広告コウコクやホームページは前年ゼンネンオナじくヒクアタイであった。
満足マンゾクは71%と過去カコネンより上昇ジョウショウしていた。しかし満足マンゾクできていない理由リユウとしては昨年サクネンオナじく「何回ナンカイカヨわされる」が26%と4ブンの1をめていた。来院ライイン必要ヒツヨウセイ理解リカイさせるようなインフォームドコンセントが重要ジュウヨウであろうとオモわれる。