第4回 いい歯の日フェア アンケート結果
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)あなたは最近1年間で歯科医院にかかられたことがありますか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004年の受診率は56.1%を示し、昨年とほぼ同じ数値で全国平均の40%よりも高い数値であった。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)かかりつけの歯科医院がありますか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年66.7%、2004年64.2%とほぼ同じ割合の数値を示していた。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3)(2)で「はい」の方にお尋ねします。定期検診を受けていますか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定期検診を受けている方が、昨年と同じく30%足らずしかおらず、定期検診重要性を改めて訴えていく必要を感じた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4)歯科医院を選ぶ基準は何ですか?(複数回答可) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004年も「広告を見て」、「ホームページを見て」は、わずかしかなく広告宣伝に関心度は今回も薄いように思われた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(5)今までにかかったことのある歯科医院に満足していますか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
満足度は67%で、3人に1人は満足していない結果だった。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(6) (5)で「いいえ」の方にお尋ねします満足していない理由は何ですか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「何回も通わされる」「治療費が高い」「治療が痛い」「待たされる」「すぐにまた悪くなる」「説明がない」「希望する時間が空いていない」という順に2004年はパーセンテージが高かった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
結論 1. 第4回いい歯の日フェアーに参加した市民540名についてアンケート調査を行った。第3回が407名だったことから 133名程参加人数が増加した。 2.かかりつけ歯科医院がある方が去年も今年も同じく2/3を示し、そのうち定期検診を受けているか方、やはり去年 と同じく30%程度であった。いかにこれからリコール率を上げるかが課題になるのではないだろうか。 3.歯科医院を選ぶ基準は「通院に便利」、「近所の評判」、「よく説明してくれる」、「スタッフの感じがよい」「清潔感が ある」が去年と同じく上位をしめた。「広告を見て」、「ホームページを見て」は今回もわずかであったが、今後インター ネットの普及率から考えても数値は大きくなるように思われる。 4.満足度は去年と同じく67%であった。インフォームド コンセントを再認識する必要性があるのではないだろうか。 |