第4回 いい歯の日フェア アンケート結果
(1)あなたは最近1年間で歯科医院にかかられたことがありますか?
 
 
2003年
2003年
はい
219人
284人
いいえ
172人
222人
2004年の受診率は56.1%を示し、昨年とほぼ同じ数値で全国平均の40%よりも高い数値であった。
 
(2)かかりつけの歯科医院がありますか?
 
2003年
2004年
はい
262人
327人
いいえ
131人
182人
年66.7%、2004年64.2%とほぼ同じ割合の数値を示していた。
 
(3)(2)で「はい」の方にお尋ねします。定期検診を受けていますか?
 
 
2003年
2004年
はい
86人
98人
いいえ
202人
222人
 
定期検診を受けている方が、昨年と同じく30%足らずしかおらず、定期検診重要性を改めて訴えていく必要を感じた。
 
(4)歯科医院を選ぶ基準は何ですか?(複数回答可)
 
2003年
2004年
1. 近所の評判
175人
252人
2. 通院に便利
206人
267人
3. 広告を見て
5人
7人
4. ホームページを見て
2人
3人
5. よく説明をしてくれる
96人
128人
6. 待たされない
36人
45人
7. 設備がよい
56人
67人
8. スタッフの感じがいい
79人
94人
9. 予防を重視している
34人
38人
10. 清潔である
68人
66人
11. その他
25人
26人
 
2004年も「広告を見て」、「ホームページを見て」は、わずかしかなく広告宣伝に関心度は今回も薄いように思われた。
 
 
 
(5)今までにかかったことのある歯科医院に満足していますか?
 
 
2003年
2004年
はい
252人
319人
いいえ
124人
157人
満足度は67%で、3人に1人は満足していない結果だった。
 
 
(6) (5)で「いいえ」の方にお尋ねします満足していない理由は何ですか?
 
2003年
2004年
1. 治療が痛い、不安
35人
37人
2. 治療費が高い
22人
42人
3. 説明がない
35人
29人
4. 待たされる
16人
31人
5. 何回も通わされる
34人
70人
6. すぐにまた悪くなる
32人
31人
7. 希望する時間が空いていない
8人
17人
8. その他
17人
17人
 
「何回も通わされる」「治療費が高い」「治療が痛い」「待たされる」「すぐにまた悪くなる」「説明がない」「希望する時間が空いていない」という順に2004年はパーセンテージが高かった。
 
 
 
結論
1. 第4回いい歯の日フェアーに参加した市民540名についてアンケート調査を行った。第3回が407名だったことから    133名程参加人数が増加した。

2.かかりつけ歯科医院がある方が去年も今年も同じく2/3を示し、そのうち定期検診を受けているか方、やはり去年  と同じく30%程度であった。いかにこれからリコール率を上げるかが課題になるのではないだろうか。

3.歯科医院を選ぶ基準は「通院に便利」、「近所の評判」、「よく説明してくれる」、「スタッフの感じがよい」「清潔感が  ある」が去年と同じく上位をしめた。「広告を見て」、「ホームページを見て」は今回もわずかであったが、今後インター  ネットの普及率から考えても数値は大きくなるように思われる。

4.満足度は去年と同じく67%であった。インフォームド コンセントを再認識する必要性があるのではないだろうか。